画像1: 服部征夫台東区区長 撮影・蔦野裕

服部征夫台東区区長 撮影・蔦野裕

 2018年を、「江戸ルネサンス元年」と位置づけ、ビートたけしが名誉顧問を務める「江戸まち たいとう芸楽祭」をはじめ、江戸に関連したさまざまなイベントや事業を展開している台東区。「歴史が深く、粋で人情豊かな台東区が誇る芸能、ものづくりの文化を、国内外に発信したい」と服部征夫区長が語る、未来に向けた台東区の取り組みを伺った。

「台東区には多重的な江戸の豊かさがつまっている」

「台東区は23区で最も面積が小さい区ですが、寺院の数が最も多い。これは、今から約360年前に発生した明暦の大火によって、現在の千代田区、中央区、文京区などにあった建造物が消失してしまったことで、寺院や武家屋敷が台東区に移転してきたことに起因します。中央区人形町付近にあった吉原も、浅草寺裏の浅草北部に移転し新吉原となったのは有名な話。その結果、多層的な人々が暮らし、その文化を支える商店や伝統が息づくようになりました」

 そう柔和な表情で語るのは、台東区の服部征夫区長。狭いエリアに江戸の風情が残る豊かな文化が密集している台東区ならではの文化と伝統を発信するべく、「江戸ルネサンス事業」と題して、さまざまな取り組みを展開中だ。その一つである「江戸まち たいとう芸楽祭」は、ビートたけしを名誉顧問に迎え、来年の2月まで「夏の陣」(8〜10月)、「冬の陣」(2019年1〜2月)の2期に分けて開催される大型イベントだ。

「台東区、特に浅草は、映画や演劇など、芸能の一大中心地として、大衆文化の創造に重要な役割を果たしてきました。浅草を中心に、上野恩賜公園周辺、谷中、隅田川沿いなどを会場に、映画、演劇、演芸などの催しを開催し、区民の方はもちろん、区外の方や観光客にも気軽に台東区ならではの芸能に触れていただける機会です。多くの方にお越しいただければ」

画像2: 服部征夫台東区区長 撮影・蔦野裕

服部征夫台東区区長 撮影・蔦野裕

 無料でプロの技を堪能できることに加え、子どもたちが、講談師・神田紅(くれない)さんの指導のもと「講談」を実演・発表するワークショップや地元の中高校生による演劇など、地域に根付いた試みを精力的に展開。浴衣散歩、歴史散歩といった、世代を越えて一緒になって楽しむことができるプログラムが多数用意されているのは、人情文化の厚い下町・台東区ならではといえるだろう。

 また、服部区長が、「明暦の大火による移転は、台東区にさまざまな伝統工芸品を作り出すきっかけにもなった」と説明するように、今現在もおよそ80の事業所(東京商工リサーチ調べ)が江戸時代から続いているほど、台東区は和菓子、仏具、玩具、人形など“匠”の意思が息づく。

「吉原は当時のファッションの発信地。花魁が身に付けるかんざしなどは、江戸に暮らす女性の憧れだったといいます。当然、良いものを作るべく、良い職人さんが生まれる。台東区は、江戸ルネサンス事業の中で、江戸創業事業所として顕彰し、長い歴史と伝統に裏打ちされた確かな「技」と「心」を、海外にも発信していきます」

 これまで日本は、製造業に代表されるマクロな製品を国外にアピールしてきた。しかし、昨今はECサイトを通じて何でも買うことができつつある。「これからの時代はその土地にしかないミニマムなものをPRしていく必要がある。海外では、江戸文化を非常に評価しています。区が誇る職人が作り出す宝をどんどんアピールしていきたい」と服部区長が力を込めるように、ミクロなコンテンツを届けていこうというわけだ。

 服部区長の取り組みは、一の矢、二の矢では終わらない。講演会シリーズ「江戸から学ぶ」と、シンポジウム「江戸を守った男たち」も、江戸ルネサンス事業の中核を担うコンテンツだ。前者は、「上野の山から江戸がみえる―町づくりと大工棟梁―」などテーマ別に識者や専門家を招いて、無料で講演を聞くことが可能。驚くことに、江戸の木造建築に特化した上記講演は、定員100名のところ500人近い応募があったという。

「江戸を知ると現代がよりクリアに見えてくる。江戸の木造建築は、隈研吾さんの建築などに引き継がれているほど。“え? そうなの!?”という発見がたくさんあるんですね。皆さん、上野恩賜公園はよく来られると思うのですが、東照宮があることをご存知ですか? 金色に輝く絢爛豪華な社殿! これは一度見てほしいなぁ」

 後者の「江戸を守った男たち」は、お隣の墨田区と連携して、「幕末の三舟」と言われる勝海舟、山岡鉄舟、高橋泥舟に焦点をあてた歴史好きにはたまらない計画だ。

 服部区長は、「私自身、歴史が大好きなので、皆さんと一緒に楽しみながら発信したい気持ちがある」と朗らかに笑い、「NHK大河ドラマ『西郷どん』が放送されている今だからこそ、多くの方に知ってほしい。トリビアですが、博愛主義者だった勝海舟は、怒りに身を任せて刀を抜かないように紐を巻いて抜けないようにしていたといいます。墨田区にある勝海舟の銅像をよく見ると、刀に紐が巻いてある……芸が細かいんです」と教えてくれる。区長でありながら、時折、一歴史ファンとしてくだけた一面ものぞかせる。その姿がとても印象的だ。

「江戸の文化・伝統は長い月日をかけて育まれたものです。今年は、1868年の江戸無血開城から150年、化政文化から200年、そして明暦の大火から約360年……節目の年が重なっている年。だからこそ『江戸ルネサンス元年』と題して、“台東区が誇る江戸の文化は多彩”ということを伝えていきたい。多層的な文化を生み出してきた江戸時代にあって、台東区はいくつものレイヤーが折り重なって育まれた伝統と文化があります。画一的な江戸の姿ではなく、台東区だからこその多重的な江戸の豊かさ……『江戸ルネサンス事業』では老若男女問わず、関心を抱いてもらえるような取り組みを行っていきます」
(取材・文 我妻弘崇)

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