画像: 映画監督・瀬々敬久が語る「映画とミステリー」

映画監督・瀬々敬久が語る「映画とミステリー」

吉田修一の傑作短編集『犯罪小説集』を映画化『楽園』
『悪人』『怒り』と映像化が続くベストセラー作家・吉田修一の傑作短編集『犯罪小説集』を2部作の超大作『64 ーロクヨンー』を大ヒットさせた名匠・瀬々敬久監督が映画化。自身もミステリーや犯罪小説の大ファンという瀬々が“犯罪の物語を語る”理由とは?
「ミステリー好きなんですよ。〈このミステリーがすごい!〉とかは毎年買っていて、基本的にベスト10に入った作品は、ほぼ読みます(笑)」とミステリーファンを公言する瀬々敬久監督。
「アーナルデュル・インドリダソンの『湿地』とか『緑衣の女』とか、好きですね。どちらかというと海外作品のほうがよく読むかな。『ミスティック・リバー』も映画化前に読んでいましたし。うーん、なんだか暗いものばかり読んでいる気がしますね(笑)。要は、風景が浮かび上がってくるようなミステリーが好きなんです。『湿地』だったら、読んでいるだけで北欧の陰鬱とした湿地の風景が、そこに暮らす人々の人生を象徴するように浮かび上がる。そういうミステリーは頭の中で映像がありありと浮かび上がってくるので読んでいても楽しいです」
そんな瀬々監督の最新作が、ベストセラー作家・吉田修一の短編集『犯罪小説集』のうちの2編『青田Y字路』、『万屋善次郎』を原作とした映画『楽園』。
とある地方都市とその先の集落を舞台に、少女失跡事件の容疑者となった青年、少女の最後の目撃者として傷ついた心を抱えながら成長した少女、集落の人々との些細な齟齬を機に追い込まれる男...3人の運命が絡み合い、たどり着く衝撃の結末とは...。
実際の犯罪事件をモチーフにした原作小説を映画化するにあたり、タイトルを『楽園』とした背景とは。
「実はこの『楽園』というタイトルに、なかなかたどり着かなかったんです。最初は『青田Y字路』の“Y字路”を使おうとしたりね。でも何かピンと来なかった。それは、この物語の犯罪的な側面をタイトルにしようとしていたからなんです。『犯罪小説集』の映画化ですから、普通に考えれば自然とそうなるわけだけど、それがピンとこなかったというのは、僕には、この物語に登場する人々が犯罪者というより、誰もが普通に願うようなことを願った人たち、だと思えたからなんです。綾野剛くんが演じる豪士(たけし)は、外国から移民してきたけれど日本でも居場所を見つけられない青年。杉咲花さんが演じる紡(つむぎ)は親友を助けられなかった心の傷を抱えた女性。佐藤浩市さんが演じる善次郎は自分の思いとは裏腹に孤立していく男。それぞれ、ここではないどこかに行きたいとか、この場所をもっとよくしたいとか、ごく普通のことを願っている人たちだった。それがボタンの掛け違いのように周囲の思惑とすれ違い、犯罪につながってしまう。確かに、当事者となった豪士や善次郎たちには、皮肉なタイトルなのかもしれません。でも、その2つの物語をつなぐ中心に、残された少女・紡を据え、彼女が苦悩から抜け出す姿を物語の帰結にできないか、と思った。これは“とり残された人々”の物語でもあるから」
原作者の吉田氏もタイトルに賛同。
「監督の言うことはよく分かる、と言っていただいて。吉田さんは、日本のいろんな諸相を切り取っている作家だと思います。それを大言壮語に語るわけでも社会派風に語るわけでもなく、すごく身近なものとして語りながら、人のあり方に触れていくところがとても面白いと思って、いつも作品を読ませていただいています。あと、吉田さんもまた“場所”の描き方が絶妙な書き手ですよね。例えば『悪人』は福岡のある峠が犯罪を犯す場所として出てくる。一線を越える場所として峠が使われる。『さよなら渓谷』も渓谷で事件が起きますね。その土地の特質性を通して、そこで起きた事件とその土地に生きている人々の姿が描かれていく。また『犯罪小説集』でいうと、説話集のような面白さも感じます。琵琶法師が“安寿と厨子王”を語るように、日本の文学の根底をさらいながら現代の事件を語っているというのも、吉田作品の面白いところかなと思います」
人はなぜ犯罪ミステリーに引かれてしまうのか。そしてなぜ描きたいと思うのか。
「そこには謎があるからでしょうね。なぜこんなことが起こるんだろう、なぜこんなことをしたんだろうという謎がね。我々が見る日々のニュースでも、いろいろな事件が伝えられる。それを見て、なぜこんな悲惨なことが、と思う。そしてその疑問は、どうして人間は生きているんだろうという根源的な問いにつながっていると思うんです。この世界はこんなに悲惨なことが起きるのに、なぜ人は生きていかなければならないんだろう、とね。なぜ生きるのか。なぜ愛するのか。そういう根源的な問いが解き明かされることは無いんですけど、少しでも迫りたい。そこに対するアプローチとして、僕は映画として“罪”や“人”を描いているのかなと思います」
秋の夜長は鑑賞後や読後に考えさせる作品にふれてみるのも良いかもしれない。
「物語の最後に救いがあるかどうかはとらえ方しだいだとは思いますが、僕は『青田Y字路』、『万屋善次郎』を読んだとき、豪士がここではない向こうの世界へ行こうとするような、何かを越えようとする姿のほうが印象的に心に残ったんです。善次郎も、愛犬との描写がつづられている。ここではないどこかを願った人々の物語、それは映画のタイトルにも通じるものだと思っています」
(TOKYO HEADLINE・秋吉布由子)
『楽園』
監督:瀬々敬久 出演:綾野剛、杉咲花、佐藤浩市他/2時間9分/KADOKAWA配給/10月18日(金)より全国公開 https://rakuen-movie.jp/

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